お月さまからこんにちは

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
なんて久しぶりな記事(笑)
ほんと、どうしようもない私


さて、いろいろ変化はありますが…
ぜひとも記録しておきたい、たーくんの発言を先にかいときます(≧∇≦)

将来どうしたいの?
というパパからの質問。

たーくんの答えをまとめてみます( ̄∀ ̄)

・職業は内科医希望(笑)
・朝3時に、車の中でパンをかじりながら病院に行き、仕事をする。
・午前中は患者さんを診る。
・午後からはずっと研究。
・夜中12時くらいに帰って寝る。
・食事は休みの日にコンビニでまとめ買い。
→腐るしメタボになるよ、と言ったら。。。やっぱりママに作ってもらうと(笑)

・奥さんができたら、パパとママとこはたんとみんな一緒に住む。
・ごはん作りは基本はママがやる。もし料理が下手なお嫁さんだったらクビにする。
・隣の家に奥さんのお父さんやお母さんも住む。


……(゜∀゜;ノ)ノ

絶対に…
結婚できんな(笑)



こんなたーくんですが、もうすぐ2年生も終わり
早いもんです~
 
去年の秋からサッカーを辞め、なぜかスイミングを選手コースに変更しまして。
週5の練習に母とこはたんも付き合わされています

ま…はっきりいって、泳ぐの遅いですがね
努力は認めます(笑)
根性と闘争心、少しの自信をつけてくれるといいんだけど・・・

のんびり精神は変わりないようです


そしてやっぱり画像はこはたん
長靴がお気に入りで、晴れの日も雨の日も長靴ガール♪です

120211_1152~010001







3月はじめ、たーくんがインフルエンザになったときのこと。
学校も1~4年の全学級が学級閉鎖になるという流行りぶりで
学級閉鎖と見事重なったので、勉強の遅れの心配をしなくてすんだのはよかったけど


熱も下がって、少し楽になった頃・・・
私が病院の受診日のため、たーくん一人で留守番してもらうことになりました。
留守番といっても、今まで長くて10分とかそんなんしかしたことなかったたーくん。
病み上がりだし、迷ったんですが、調子よさそうだったのでお願いしました。

で、一応途中で電話をしてあげようと思い、家の電話の留守電の使い方をおしえました。

留守番電話に代わって、ママが「たーく~ん」と呼んだら、受話器をとってね。
と説明して、実際にその場で家の電話にかけて、予行練習まで。


で、診察が終わり、電話してみました。
呼び出し音の後、留守電に切り替わり、
「お~い、たーく~ん」
と何度呼んでも出ない

焦って冷や汗がでそうになった頃、、、たーくんがでてくれました。

「どうしたの?トイレいってた?」
と聞く私に、、、、

「あのね~、受話器とるの忘れてた。」





電話の前で、ずっと返事していたらしい・・・


お~い、もうすぐ2年生だよ~(笑)


今月初め、サッカーの大会がありました。

で、たーくんのチームは、5チーム中4位・・・
はっきり言って、たーくんはサッカーは上手くない。と思う。
スポーツ全般、決して上手くない。
というか・・・センスがない(笑)
多分、頭で考えちゃうからなんだけどね~

スイミングにしても、何がダメなのかわかってるくせに、直せない。
見よう見まねでできない。
何かをマスターするまでには、頭の中で整理しないとできない
完全にパパの血だね

それでも今まで人より多少できることが多かったのは、一応?本人の努力と4月産まれの特権だとはおもうけど。
サッカーは走るだけとは違うし、そう簡単にはいかない。


で、今回の試合でも、もちろん一回もシュートを打てず・・・
ガックリな出来栄えだと嘆いていたら・・・

なぜか、キーパー賞に選ばれました

110227_1729_010001.jpg


















本人も名前を呼ばれてびっくりしてましたが、母も驚くなんてものじゃありませんでした。

だって、キーパーのたーくんって・・・確かによく守ってたけど。。。

ゴールキックっていうの?かな?ボールを蹴っても投げても、
相手チームに取られてばっかりで
せっかくのチャンスでも、味方にボールが渡せないでいたから
たーくん投げる→敵にとられる(敵にパス?)→シュート打たれる→ボール取る→たーくん投げる→敵ににとられる・・・・・
って感じで。
見てて、いい加減にせいやだったから

それでもゴールは守り抜いたのが評価されたのかしら(笑)
シュートを打たれても打たれても・・・な状態だったから、そこはよくがんばったかな


ま、まぐれでも、個人賞をもらえたのは本当に嬉しかったみたいです。
はじめてのおもちゃじゃないトロフィーをもらって、ご満悦でした
地震の時に持ち出す袋に、このトロフィーと仮面ライダーのメダルを入れてたくらいですから


これでもうちょっとやる気になって頑張ってくれるといいんだけどな~



次回の大会は、私の誕生日。
ママのために一点きめてこ~い
とハッパかけてあります(笑)





幼稚園の時は、季節のイベント事はいろいろとやらせてもらえたのだけど。
どうやら(当然?)小学校はそんなにやってもらえない様で。
もちろん、七夕も特に何もなし

よしたかが数日前から、短冊にお願いを書きたいというので、100キンで偽笹を買ってこようと思っていたのに、七夕の夜まですっかり忘れていた私
仕方ないのでとりあえず折り紙とモールで短冊を作らせ、お願い事を書かせてみました。


『(スイミングで)10きゅうにごうかくしますように』
『こはるがたーくんといえるようになりますように』
『こはるがスイミングの13きゅうになれますように』
『うそをつかなくなりますように』


これは・・・願い事???といえば願い事なのかなぁ(笑)

でも、こはるがスイミングの13級のクラスに入るには、
3歳になるまで待たないと仕方ないし。
こはるがたーくんと言うようになるのも、時期を待てばいいだけで

しかもうそ…ってお願いすることじゃないし

確かに最近ごまかしのための嘘というか、作り話しが多くて、よく怒られてたんだけど
短冊に書いてもなぁ
ま、それだけ自分でも何とかしたいと思ってるんだろけどね(笑)


で、この短冊…
庭の木に吊そうかと思ったけど、雨で濡れちゃうし
家の中って、以外と吊すところってなくて
迷った挙げ句、こんなところに(笑)
こはるのてんとう虫のモビールにくっつけてみました

20100712155618.jpg

テントウムシもいい迷惑?


















とりあえず、「うそをつかなくなりますように」を毎日見てもらって、
忘れないようにしてもらおう

私のお願い・・・
「よしたかが朝ごはんをさっさと食べれますように」を追加しとこうかな



すっかり日記が後回しになってしまってますが

たーくんは小学校生活、かな~り楽しんでいるようです

バス通学なので、朝は5時半起床、6時45分に家を出るという結構ハードな毎日だから、
眠いとか嫌とか言い出すんだろな~と思っていたんだけど。
今のところ、一度も嫌とかぐずる事なく登校していきます。
朝の弱い私も、すっかり5時起床が習慣に
休みの日まで目が覚めてしまう自分が悲しかったりするけど(笑)

はりきって登校してくれるのはありがたいけど…
ちょっと急に大人な感じになった気がして、見送る私の方がちょっぴり寂しかったり
って贅沢だわね(笑)


100513_0649_02.jpg


















ただ、夜を早く寝かせなきゃなので、習い事がある日は
夕方から嵐のように忙しい
4時に帰っておやつを食べさせ、宿題と時間割させて、
習い事に行って、ご飯を食べさせお風呂に入れて8時前には布団へ・・・・
ってかなりしんどい

習い事は、往復含めて1時間半~2時間。
ってことは残りの2時間で全てを済ませてるってこと?
今頃気づいたけど・・・そりゃ忙しいわね(笑)

ここに、こはたんと新しく仲間入りした子犬のさくらの面倒も入るから、
慣れるまではほんと目が回りそうな忙しさでした
一番しんどいのはたーくんなんだけど、
それでもやめたいとか休みたいとか言わない根性はすごい。
はっきり言って、母がギブしたい・・・なんて言えないけど(笑)



バタバタと、それでも順調?に小学校生活を送るたーくん。
入学早々、一年生を迎える会でクラス代表で挨拶をすることになってしまって
どうやら立候補してあみだくじできまってしまったらしいのですが。

原稿用紙一枚程度の挨拶を暗記しなければならなくて。
しかも全校生徒の前でって。。。本当に大丈夫なのかとかなり心配しました

で、当日、本人の希望もあったし、私の怖いものみたさで見学に行ったのですが。



感想は・・・

・・・この子は誰の子?????



舞台の上で、堂々とハキハキと話すたーくん。
マイクがいらないほどのしっかりした声。
こんなこと、私にはできんし(笑)

担任の先生からも、
普通は舞台の上に立つと、委縮してしまって声が上ずったり
小さくなったりしてしまうものなのに、こんなに堂々と話しができてすごい。
とお褒めの言葉を
他のクラスの先生たちからも、大絶賛?だったらしく。
ますます誰の子?状態(笑)

親ばか・・・・なのかもだけど、
確かに他の子に比べて、あまりにも場馴れしているというか…
かわいげがないほど堂々としていたわ
ただの鈍感?なのかな

ま、何にせよ、人前で話しがしっかりできるのはいいこと
私はそれで苦労してきたし(笑)
これで自信をつけて、更に伸ばしていってくれるといいなぁ


後は学校に忘れ物してこなきゃ文句ないんですがね(爆)





おまけ

夕方、兄ちゃんをバス停まで迎えにいくこはたん。
しゅう君からのお下がりのアンパンマン3輪車で毎日出動です
アンパンマンがどうしてもこっちを向いてくれないの

100426_1600_01.jpg



















新しい家族♪
さくらちゃんです
後々記事にします(笑)
,,,,,,,,
