お月さまからこんにちは

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2歳3ヶ月になりましたが、なかなか言葉のすすまないこはたん


110729_1022~010001

















本人はしゃべってるつもりなんですがね…
まだまだ宇宙人

パパ
ママ
わんわん
プー(プーさん、あるいはオナラ)
あり(あれ)
こり(これ)
ぽんぽん(お腹)
いや
ポイ(捨てる)
バイバイ
パン(食べ物全般)
ちゃちゃ(お茶)

通じるのはこんなもんかしら

でも、
パパ、プーった
とか時々2語文ぽいことは言うんだけどね~
何せ語彙が少なすぎる

同じ月齢の子で、もう普通に喋ってる子たくさんいるのに
ってくらべちゃあかんのですが。
やっぱり気になります


とりあえず早く言えるようになって欲しかった言葉。

たーくん。
兄ちゃんでもいいんだけど。

とにかくたーくんを呼んであげてほしかった


パパママは比較的早く出てきたものの…
こはたんラブなたーくんのことは、なかなか呼んでくれなくて
たーくんも必死に教えてたんだけどね・・・


それがついに27日
「かっくーん」と…

初めはたーくんの事とはわからなかったんだけど。
タイミングを見てると、どうやらたーくんの事みたい


たーくんは大喜びで何回も言わせてました(笑)


でも…
その翌日からたーくんは2泊3日のキャンプ
こはたんが忘れてしまわないかと心配しながら出かけて行きました

私に、「毎日ちゃんとたーくんって言わせて練習させてね」としつこかった(笑)



そうね
嬉しいよね
自分だけ呼んでもらえなかったんだもんね
いつもかわいがってくれて、近所の人に褒められるほど面倒見のいい兄ちゃんなのに

帰ってくるまでに完全にマスターさせとくわ


で。早速パパに披露させようとしたら…
ガンとして言わない

パパがいなかったら「かっくーん」とうるさいのに

どうやら恥ずかしいのかな

ま、パパには言えなくても、たーくんに言ってくれるならいいわ


これでますますたーくんの兄バカがひどくなりそうやね



おまけ

こはたんお気に入りの読書スペース♪
とにかく片っ端から出していきます

なんか・・・
すでにオヤジ化?


110711_2046~020001


おひさしぶりです

二人はどんどん成長しているのですが。
遅寝早起き、イタズラ盛りのこはたんのおかげで、なかなかパソコンに向かえないでいます


書きたいこと、いくらでもあるんだけどな~(笑)




とりあえず最近の写真

110607_1736+01_convert_20110706174239.jpg



















ブランコで一人立ち乗りしちゃうこはたん。
なんだか短足にみえるなぁ。コレ


2歳前から平気でやってたんだけど。

実は・・・
たーくんは幼稚園に入っても、怖がって一人で立ち乗りはできなかったんだよね~
なかなか度胸のある娘ちゃんです



そして、一度ここに乗せたかったこはたんのお友達♪

110506_2238+01_convert_20110706174201.jpg



















私が昔あそんでいた、こえだちゃん達(笑)
そしてなぜかたーくんのおもちゃのロボット?まで寝かせられています。
きっちり並べて布団をかけないと怒るところは・・・
たーくんにそっくり

面倒な兄妹だこと




おまけ・・・
スーパーで見つけちゃいました

我が家のだれかに似てません?(笑)
110602_2328+01_convert_20110706174116.jpg


















「ねえ、似てない?」の一言で、パパもたーくんもだれのことかはわかってくれました

櫛、突き刺さってるし~



あ・・・
そういえばたーくんの写真がないや
久しぶりだし、、、
去年の夏休みの写真でご挨拶♪

画像 329








こはたん、突発性発疹になりました

39~40度の熱が3日続き…
4日目の夜には熱は下がったけど、見事なぷつぷつがでてきました

たーくんは罹らなかったので、私にとっても初めての突発だったのだけど。
メジャーな病気だし、熱も下がったしと甘くみていたら、とんでもない

とにかく機嫌が悪い
ひどい時は、抱っこしても泣き叫び、のけ反って暴れまくる
眠いのにうまく眠れないみたいで、更にご機嫌が…
身の置き所がないみたいに、ムズムズグズグズ…しんどいんだろうね

その上、下痢もひどいし、食事もほとんど食べられないしで、一回り小さくなって
しまいました
母としては羨ましい・・・(笑)
でも顔はむくんで?腫れぼったいから丸いんだけどね


発疹も結構ひどいし、すごくかわいそうな姿なんだけど、一日中付き合う私も何だかぐったり
当然、後追いも抱っこ要求もひどいし。
ちょっと体が楽になると、いたずら活動に精をだしてくれるし
甲高い声で叫ぶ技?を習得してしまったし
あの叫び声はたまらん

突発ってこんなに大変だったのね~

さて、今日のご機嫌はどうかしら(笑)


つたい歩きはマスターしても、ハイハイに目覚めてしまい、
なかなか歩きださなかったこはたん

最近、手を放して立てることにようやく気付き、
できるよ~なんて自慢げな表情で、タッチをみせてくれていたんだけど。
歩くのは怖いらしく、なかなか一歩踏み出せなかった。
何かにつかまっていれば歩けるけど、そのつかまりも触ってる程度だったから、
あとはやる気次第なのにな~なんて思っていたら。

昨日の夜、1歳2カ月にして、ついに2歩歩きましたぁ
モノ(歯ブラシ)につられて歩いてしまったんだけど、
歩いた本人もびっくりしてました(笑)

立会人?のたーくんとママは、もう一回、と何度もやらせたけど、
もう見せてくれず
今日も見せてくれるといいなぁ~


100615_1207_01.jpg

こんな感じ
机には触ってないよん
本踏んでるけど

ていうか、このスカート背が高くみえるわ(笑)















そういえば。
たーくんは1歳2カ月まで神戸に住んでいたのだけど。
よちよち歩くことを、あちらでは「よいよい」と言うらしく。
「よいよい上手だね~」
なんて言われてびっくりした覚えが
ちなみにうちの方では「なんなん」
おちょんぼもだけど、方言っておもしろいわぁ
よだれかけを「おまいこ」っていうのも、旦那は知らなかったし。
赤ちゃん語の方言もいろいろあるんだろうな~



こはたんはまだ、「な。。。」くらいかな(笑)
そうこう言ってるうちに、なんなんどころかガシガシ歩くようになって、
追いかけまわさなきゃいけなくなるんだろな~

100604_1707_01.jpg


















先日スーパーに行った時のこと。
こはたんを抱っこして、カートを押していたら、
足の小指をカートの車輪にぶつけてしまい、「いったぁ~」と苦しんでいた私(笑)
すると私の痛みに耐える顔を見たこはたん、
私の顔をなでなで・・・

も・・・もしかして、なぐさめてくれた???
いつも人の顔に手をもってくる時は、鼻とか口とかをつまんでくるんだけど。
今日のは明らかになでてくれたよ~

う~ん、たまらん

そして、もう一度「いたぁ~い」とやってみた。
すると、やっぱり優しくなでてくれる。
少々呆れ顔だった気もするけれど(笑)
でもいいわ~
この柔らかくてふわふわした手になでられる感触、すっかりご無沙汰だったから


たーくんの時も、初めて何かをしてもらってすごく感動したような気がするけど、すっかり忘れてたわ

こちらからのアプローチじゃなくて、
子どもの意思で何かをしてくれるようになるのって、
赤ちゃん時期を一歩抜けた感じがするんだよね。


こはたんは同じ月齢の子達に比べて、決しておしゃべりが上手な方ではないんだけど。
多分、結構遅れている
でも訳のわからないことは一日中しゃべっているし、そのうち口うるさい娘になりそう
最近は、「どうじょ」と「おいで」が流行中

ただ、ちょっと使い方が…(笑)
自分が欲しいものがあると、「どうじょ」(どうぞってしろってこと?
抱っこしてほしいと、「おいで~」(おいでって言ってほしい訳ね

ま、それがかわいいんだけどね~
「おいで~~」と泣かれると、抱っこしないわけにはいかなくなるのよね~(笑)

100604_1705_01.jpg









