お月さまからこんにちは

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
梅雨も明けて暑い毎日・・・
この週末は、ひるがの高原にデイキャンプに行ってきました♪

今年は雨に邪魔されることが多くて、ちっとも堪能できていなかったのだけど。
今回は晴れ犬のさくらも一緒
当然快晴でした


川のすぐ横のサイトを陣取ったので、たーくんはほとんど川の中に・・・

110709_1224~010001



















水は綺麗だし冷たいし、めちゃくちゃ気持ちよかったです♪

もちろんこはたんも川遊び
ツルツル滑る水の中を、よろよろしながら歩き続けていました
付き合う私の足が、冷えて限界
いや~、ほんとよく歩く子だわ


それなのに、こはたんの水着を忘れた母のせいで、一日オムツとTシャツで過ごすハメに(笑)
ごめんね

110709_1224~030001


















そして天気をもたらしてくれたさくらちゃんも、(無理やり)川遊びしました
110709_1438~010001
















っておしり引けてるし
最初はビビってましたが、慣れると水の中を飛び跳ねてました
冷たかっただけ?(笑)




夕方には、まだまだ遊び足りないと泣きわめくこはたんを無理やり車に乗せて撤収・・・
当然?温泉寄って帰りました

で、家に帰って片づけていたら・・・・・
突然の雨

さ、さすが晴れ犬・・・
力をみせつけてくれました
今までは連れていかなかったから、雨だったの?


次もよろしくね♪

110709_1416~010001








すっかりご無沙汰してしまいました
なんだかんだとバタバタしてるうちに、気がつけば最後の記事から半年以上・・・
年越しまで(笑)


というわけで、とりあえず近況報告


110219_1144_01.jpg

あいかわらず仲良し














こはたんは1歳10ヶ月になりました
毎日よくしゃべる(宇宙語)、よく踊る(笑)
大して人みしりもないし、愛想もいいし、知らない人にもバイバイできるし、みんなに可愛がってもらえます。
散歩してても、知らない人にいきなりペコリと頭を下げる姿は、かなり笑えます
兄ちゃんの時は、人と目があっただけでも泣かれて困ったから、それだけでほんと助かる~
つくづく、兄ちゃんは損する性格だわ

ま、小さいのは相変わらずで…
全てのサイズが小さいけれど、元気だし
ちょっと反抗期が入ってきて、言い出したらきかない

自分の思った通りと違うと・・・
怒る怒る
泣いて泣いて泣きわめく。。。
多分。。。真っ当な成長なのだと・・・思う・・・?


110205_1403_01.jpg
髪も(無理やり)結べるようになりました
















同じく反抗期をかじっている、たーくん
火がつくと、ぐちゃぐちゃです
暴言は吐かないものの…イライラして泣いて喚いて大爆発です
ま、通る道ですから(笑)
・・・とわかっていても、母も毎回一緒に喚いて火ふいてます

学校は楽しいみたいで、一度熱で早退した時は、すごい悔しがってたぁ
この時期は薄暗いうちから家を出るから、寒いとか嫌だとか言いそうなもんなのに。
一度も聞いたことがないのは、すごいなぁとか思っちゃう(笑)
母の方が、朝起きるの嫌だったりして

とりあえず順調に成長している二人です。


…が
私、新年早々やらかしました

膝蓋骨骨折です
太股から足首までのギプスで、松葉杖生活…

何がつらいって、こはたんをだっこできない&散歩にいけないこと。
もちろんこはたんが可哀相なのもあるんだけど、
この二つができないと、子守が大変で

たーくんと実家の母の手を借りながら、何とか生活してます(笑)
たーくんは、こはたんのお風呂からごはんの用意のお手伝いまで大活躍
あ、もちろんパパも頑張ってくれてます


骨折した理由ですが・・・
こはたんをだっこ紐して歩いてた時につまずいて、両手でこはたんの頭を庇おうとしたため、膝から落ちて強打…

昔、交通事故にあった時もだけど、こういう時ってスローモーションみたいなんだよね~
あ、こはたんの頭、やばい、無理、頭、ダメ~……
なんて考えてたわ
頭のことばっか考えてたから、ぶつけた後も、しばらく自分が足を怪我したことにも気づかなかったし。

その後家まで、割れた膝のままだっこ紐で歩いた20分…地獄でした

幸いこはたんは無傷、母は名誉の負傷ってことで

そうこう言ってるうちに、6週間経ちまして。
やっとギプスからも解放されました

ただ・・・
6週間の固定生活で、足はぶらぶらクラゲ足になっています
しばらくは松葉杖とお友達...です

こんなですが。
まだ今シーズンのスキー、諦めてません




教訓
前だっこ紐は危険




まだ涼しい日もありますが、暑い日はかな~り暑くなってきました




F10002040001.jpg
テーマ:さわやかガール(笑)




















先週末も結構暑かったので、水遊び道具を出して庭先で水遊びしてみました


こはたんは初めての水遊びです
お風呂で毎日似たような事はやってますが(笑)

100605_1112_01.jpg
汚れてもいいように、すごい格好してます(笑)














100605_1121_03.jpg
兄ちゃんと仲良く???
















100605_1121_02.jpg



100605_1111_02.jpg
ベビーバスに入ってるタコがお気に入り
















それにしても、こんなに早くたーくんと二人で水遊びできるようになるとは思ってなかったわ
母は日傘をさして座ってただけなので、かな~り楽でした(笑)
たーくんがこはたんの相手をするのが上手なだけなのかもしれませんが
水も怖がらないし、兄ちゃんの水鉄砲を受けてもへっちゃらなのは助かります

今度はビニールプールだしてあげるね



ちなみに・・・
公園でも、泥遊びが大盛況
大きくなってくると、スケールも大きくなってきてます

100530_1220_02.jpg


















でも、こういう事してる時が一番生き生きしてる気がするわ
学校でもしょっちゅう砂(泥)遊びをしてくるので、洗濯する方はたまんないけどね

先日も、みんなの腕がハニワのようになってました(笑)
呆れながらも、平和だな~なんて思います







100609_1327_01.jpg
初めてのおちょんぼ






すっかりご無沙汰してしまいました

こはたんの生活リズムが変わってしまってた上、行動範囲が広がって
なかなかゆっくりパソコンに向かう時間を作れなくて
成長は嬉しいですが、以前より母の行動が制限されるようになったのは、
ちょっぴり悲しかったり(笑)



さて、そのこはたん、10か月になりました。

100224_1621_010001.jpg
















この一カ月で、ついに寝返りもマスター
伝い歩きもかなり上達して、いたずら活動に忙しくしています
でも、相変わらずハイハイはできないんだけどね~
四つん這いでもがく姿は結構可愛い(笑)

最近は自己主張が出てきたのか、自分の欲しいものを取り上げられると、
泣いて怒るようになったし。
兄ちゃんが来ると、喜んで抱きつきにいくし。
欲しいものがもらえそうだとわかると、お愛想笑い?するようになったし。
ママに怒られると、いかにも「私かわいそうな子なの」って感じの泣き方するし。

いろんな反応をするようになってきました。
寝てるだけの赤ちゃん期が終わってしまったのはちょっとさみしいけど、
遊びがいのある、かわいい時期に突入・・・かな
後追い?がひどくて、昼間もずっとくっついていないとすぐ泣いちゃうのは困りものだけど。
でもこの時期もあっという間に終わってしまうから、しっかり堪能しておこうかな(笑)
ってそんな余裕なこと言ってられる時ばかりじゃないのが・・・ね


まだまだ体は標準よりもかなり小さいけど、それでもこはたんなりに成長してるし、
抱きやすくて親孝行ってことで






そして最近のたーくん。
幼稚園最後の生活発表会に、親子遠足、サッカーの大会、マラソン大会と行事が立て続け
母もかな~り疲れた2週間でした。


サッカー大会では、思うようなプレーができず、チームの成績も奮わずで悔しい思いをして。
翌日のマラソン大会では、3位入賞すると張り切っていたのに、
全然ダメダメな成績で、家に帰ってから悔し泣き
ちょっと辛いこと続きでした。

でも今までだったら、こういうことで悔しがることとかしなかった子だったんだよね。
だから慰めるのにもちょっと戸惑ったりもしたけど。
でも悔しい思いもしなきゃ、伸びないもんね
そんな感情をもってくれるようになったのも、成長なのかな?
その悔しさをいい方向にもっていってほしいなぁ


そして。
もうすぐ幼稚園を卒園するたーくん。
幼稚園でも卒園に向けての活動が多くなっていて。
「早く小学校いきたいな~」なんて言って楽しみにしているんだけど。

先日、し○じろうの広告DVDの卒園式のシーンを見ながら、ポロポロと泣き出してしまいました
さみしくなったの?と聞いたら、「わかんないけど、悲しくてないちゃった」と。

そうだよね~
ほんと、幼稚園大好きだったもんね。
しかも地元の小学校じゃなくて、一人少し遠い小学校にいくから。。。
そんなこともさみしさに輪をかけているのかな。

行動はおおざっぱなくせに、
心は神経質?というか繊細?というか…あまり強い子ではないから、
しばらくはしちょっと心配なんだけどね。
以前はこれでほんとに苦労させられたもんなぁ。。。

案の定?最近はママに甘えたがり、くっついてばかりだし。
原因のわからない熱や発疹がでたりしてるし。
環境がガラッと変わるのは本人もわかっているし、やっぱり緊張しているのかもね
初めてのことは、大人でも怖いものね。

がんばろうね、たーくん



そんなたーくんですが・・・
卒園式ではクラス代表で挨拶?をするらしく
泣きながらの挨拶にならなきゃいいけど
それも味があっていいかな?(笑)

ま、母が号泣するのは間違いなさそうだけど・・・
アイメイクは控えめにしなくちゃ




そうそう
生活発表会については、写真がまとまり次第、更新予定です(笑)




親子遠足での体験学習・万華鏡作り

100226_0953_010001.jpg



















サッカー大会で銅メダル

100228_1151_010001.jpg

でも納得いかなくて、ふくれっ面です






日曜日、久しぶり?のスキーに行ってきました。

週末に雪が降り、日曜は晴れ・・・
今までにない混雑ぶりでした。


たーくんはすっかり上達してしまって、パパと上級者コースにまで足をのばしていました。
私と滑るときにも上級者コースに行きたがるので、
仕方なく付き合うことに
私はスピード狂ではないし、ゆったりした坂をのんびり滑りたいんだけど・・・
たーくんに連れられて行ってみると、マジっすかってほどの、かなりの傾斜
そこを彼は真っすぐ滑り(落ちて?)いく
当然私は追いつくことなんてできず・・・
下で待つ息子
平気な顔してたけど、母はかなりビビっていたのよ(笑)
コブがないだけ助かったわ~


方向も変えられるようになったし、ブレーキもしっかりかけられるようになったし。
泣いて癇癪をおこしていた一カ月前とは、格段の差・・・
さすが子どもは早いわ

来年はスクールに入ってきちんと教えてもらおうね
私も一緒に教えてもらおうかな(笑)








今回、天気がよかったので、こはたんもウサギ姿で外をお散歩

100207_1257~010001


実は、初めて雪に触りました(笑)
家でも積もってたのにね~














おまけ

今回のベストショット

100207_1103~010001


光がはいっちゃいましたが。
なかなか笑ってる写真が撮れないんだよね













