お月さまからこんにちは

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
最近、食事量がグっとアップしているたーくん汗
なにせ成長期なんだから、食事をしっかりとってくれるのは嬉しいんだけどさ。
食材の栄養素についても興味を持ちだしたらしい。

小さい頃から、
「野菜を食べないとウンチが固くなっちゃうよ~」
とか、
「お肉食べないと力モリモリにならないよ~」
なんて言ってきた延長?で・・・
いつの間にか、たんぱく質が・・・炭水化物が・・・なんてカテゴリ分けが始まってはいたんだけど。
先日、就学時健診に行った小学校の教室で、三大栄養素の表があったらしく、
しっかり覚えてきてしまったたーくん。
今日の夕食のときには、
「豆腐はタンパク質なんだよ。今日のごはんはお肉もタンパク質だね」
とか言い出した。

そして大好物のヒジキの煮物を食べながら、入ってる食材の栄養素について質問してくる。
ヒジキは。。。人参は。。。ちくわは。。。こんにゃくは。。。大豆は。。。
最近はカテゴリ分けだけでなくて、体にどういいのかを知りたがる。
血液がさらさらになる・・・なんて言おうものなら、さらさらになったらどういいのかまで説明しなきゃいけないし。
ビタミンが・・・なんて言えば、どうしてビタミンが必要なのかまで話さなきゃいけないし。
必須アミノ酸レベルの話しにまで到達するのも時間の問題かも(笑)



いいことだけど、ちとめんどくさい。
理屈っぽい彼には楽しい話しらしいけど、ちょっと疲れるわ笑
そんな風に理由をつけて食べさせてきた私に責任があるんだろうけどさ(笑)

で、きっとそのうち手抜きごはんの時には、アレが足りないとかダメだしされるんだろな~号泣


スポンサーサイト

確かに、ちょっと我が家に似てるかも~
クスッと笑っちゃいました。

そのうち、ペットボトルの表示などを見て
マグネシウムがなん㎎で、ナトリウムが~
とか言い出すかも。

私は、どうでもええわ~って
あまり付き合ってあげなかったので
次第に興味がなくなっていったようです。

たーくん 楽しみですね!

2009.10.17 19:10 URL | シナモン∮ #- [ 編集 ]

v-12家も真似してみようかな~
せめて牛乳飲めるようになるといいけどv-271

その前に自分が覚えなきゃいけないことが多そうな話よね(自爆)

しかしたっくん、興味を持って何処までいくんだぁ~v-106
楽しみですなv-10

2009.10.18 06:37 URL | みち #JalddpaA [ 編集 ]

☆シナモンさん☆

そうなんですよ~
何だか似てるんです(笑)
なので妙にのびちゃんに親近感がわいてきます^^

ペットボトルの表示!
やりそう・・・^^;
あとはどこまで私がつきあえるか、ですね。
成分表の存在に気がつかないでいてもらわないと(笑)

2009.10.18 10:15 URL | ゆこまる #- [ 編集 ]

☆みちさん☆

牛乳ね・・・
息子がお茶代わりに飲むようになってきたから、消費が激しいです^^;
小学校って、今も毎日給食でてるみたいだよ~
困った時はたーくんにこっそり(笑)

あっくんは理屈で動くタイプじゃないから、
こういう説明しても「ふ~ん」で終わりそうだけど^m^
ゆりちんにはいいかも?
いや、彼女の場合、たーくんから直接指導を受けてもらったほうが言うこと聞くかもね(笑)

たーくん、ほんとに何処いくつもりなんだか(爆)

2009.10.18 10:19 URL | ゆこまる #- [ 編集 ]

後日談ですが・・・
「おねぎはね風邪ひかないからいいんだよ~♪」
って話しかけてみましたが返事すらかえってきませんでしたv-12

肝心なところを忘れていた私です(自爆)

2009.10.19 15:50 URL | みち #JalddpaA [ 編集 ]

あはは~♪
あっくんらしいね^m^

2009.10.19 16:54 URL | ゆこまる #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yosikoha.blog83.fc2.com/tb.php/34-1bdfcb98

