お月さまからこんにちは

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
先週、こはたんが産まれてしばらくお世話になった、新生児科での定期健診に行ってきました。


6か月・・・
修正月齢でも5カ月だけど、
身長は5カ月児の成長曲線にものらないほどのおチビさん。
でも体重は・・・何とか曲線上にのりました。
ってオデブ気味???(笑)

ま、大きくなっていることには変わりなし。
ゆっくり見守りましょうかね^^

そして寝返りはできないけど、お座りは完成してしまったこはたん。
「足腰はつよいね~」
と褒めて?もらいました。
ただ、腕や手を使うのがかなり下手くそで。
だから寝返りもできないみたい。
とはいえ、様子をみるしかないんだけどさ。

で、前回悪かった肝機能の再検査と、RSウイルスのワクチン注射で、注射三昧。
もう、叫びまくりで恥ずかしかった~汗

今回から始まったRSウイルスワクチン。
35週未満で産まれた赤ちゃんは、このRSウイルスの抗体をママからもらえなく産まれてきてるそうで。
普通だったら鼻風邪ですむようなウイルスらしいんだけど、
抗体をもたない未熟児産まれの子は、これにかかると重症化することが多いんだって。
だから秋になってから、常に鼻風邪ひいてるのかなぁ・・・
重症化してないからよかったけど、知らないって怖いなぁアップロードファイル

で、毎月一回の注射に通うことになりましたねこ
やっと一歳前の予防接種が終わったとこなのにね困り顔


でも、今はこうやって未熟児で産まれても、色んなもので対策できるからいいけど・・・
一昔前では、大変だったんだろうなぁアイコン名を入力してください



さて。
ついでに最近のこはたん。
離乳食も再開しましたナイス
昨日から野菜(カボチャ)にも挑戦。
かなり気にいったみたいで、一口入れた途端、目がキラリキラキラY
お茶碗を奪って口に持っていこうとするほどで汗

でもね。
残念ながら、この後下痢・・・号泣
欲しがるからつい大目にあげちゃったけど、もう少し減らさなきゃね困り顔



写真は敷物のカエルと戦うこはたん。
な~んか気にいったのか、気にいらないのか、怒りながらかじりついてました(笑)


かえるとこはる






あ、、、毛の量増えたねウインク



スポンサーサイト

久々の こはたんだぁ~v-10
かわいい~

元気そうでよかったです~
未熟児さんて、その後も大変なのですね。
知りませんでした。
毎月注射は、かわいそうでも しなくてはいけないのね。

ゆっくり大きくなってね。
かわいい時期が長いのも 親孝行!

2009.11.18 13:21 URL | シナモン∮ #- [ 編集 ]

☆シナモンさん☆

随分とプクプクになったでしょ~(笑)
小さいと色々気にもなりますが、扱いは楽なので助かりますe-454

発達も、一人目の時は焦ったり心配したりも多かったけど、
二人目・・・しかも年も離れてるせいか、のんびりでいいや~と
結構お気楽でいられます。
お気楽すぎてもダメなんでしょうがね(笑)

2009.11.19 09:48 URL | ゆこまる #- [ 編集 ]

おお~おデブちん仲間ヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ
って言ったら怒られるかしら?(爆)

注射かわいそうだけど今のうちは本人の記憶に残らないからと私は泣くのがかわいくて予防接種に通ってたの思い出します(笑)

しかし、お座り完成ですかv-7
おめでとぉ~v-237

ぎこちなく座る姿もプリティ~v-238

2009.11.19 11:23 URL | みち #JalddpaA [ 編集 ]

☆みちさん☆

おでぶちん仲間なんて嫌だよぉ~(笑)
まだまだこれからだわよv

おすわりでひっくり返ることはほとんどなくなったけど、
前につんのめりすぎて、戻れなくなってよく怒ってます^m^

2009.11.20 21:36 URL | ゆこまる #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yosikoha.blog83.fc2.com/tb.php/59-71c74b69

