お月さまからこんにちは

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
巨大さつまいもに手を出したので、
またまた色んなさつまいものおやつにチャレンジしてみました。


スイートポテト

091220_1602~01
















前々から作ってみたかったレシピ。

かなりの好評で、たーくんとパパが取り合うほどの人気商品おんぷ
作った私の分はありませんでした…だだ泣き
嬉しいような悲しいような汗
味見?というか成形している時に少しつまんだ感じでは、
ラム酒がレモンのようにさっぱりさせてくれている感じでした。
焼き色が綺麗~♪
オーブンさんありがとうウインク

写真の向きが変ですが、気にしない気にしない(笑)







恒例の・・・
おからのさつまいもケーキ

091220_0727~01
















見た目は卵焼きみたいだけど汗
砂糖を抑え過ぎたし、サツマイモも下ゆでしてしまったものだったから
甘みが抜けてしまって、味気ないものに・・・
当然たーくんもパパも物足りなかったみたい。
ま、私用ってことで(笑)

私は、おからケーキのしゅわ~んって感じが結構好きだから、
それだけでも食べれるんだけどね顔





お芋感たっぷりサツマイモケーキ

091222_0942~01
















芋好きで乳製品の苦手なあっくんのために、
お芋たっぷり、バター牛乳控えめのケーキレシピを探しまくりまして。
見つけました!
お芋150グラムに対して粉も10グラムと超少なく、
バターもサラダ油で代用可のレシピ。

結果…気にいって頂けたみたいでウインク
期待していなかったゆりちゃんの口にもあったみたいで・・・
チャレンジしてみてよかった~くり抜きハート1

ただ、もう少しお芋ゴロゴロな感じにしたかったのに、
混ぜてるうちにかなりマッシュしてしまったのよね(笑)
そして、たーくん用のはシナモンシュガーをたっぷりサービスしたら、
多すぎる怒
と怒られましたガーン
度がすぎるのはなんでも良くないってことね(笑)

リベンジが必要かなねこ




そして・・・
ほんとはこれを作るためにサツマイモに包丁を入れました。

こはたん用スイートポテト?

091220_2125~01

















スイートポテトといっても、粉ミルクで煮ただけという簡単なものですが。
こはたんの大好物キラキラY
一口入れると、にや~っと笑い、すごいスピードで次を催促してくる汗

「お芋とミルクの甘みが絶妙でたまんないわ~」
ってとこでしょうか(笑)

まとめて冷凍しておくにも限界があるので、残りは兄ちゃん達のおやつとなったのでした。
どっちが残りかわかんない割合だけどね笑



じいちゃんのサツマイモはあと一本。
さて、次はどうしようかな顔





スポンサーサイト

いや、私がいうのもなんですが毎回どんどん自然に既製品みたいに整ってきてますねんv-218
本当に、私がいうのもなんですが| ̄ω ̄A;

けど、こはちゃんの離乳食!
すばらすぃ~v-91
作るのは本当に手間だもん、お母さん次第だからこはたんもたっくんも良かったねv-8(自爆)

2009.12.27 06:05 URL | みち #JalddpaA [ 編集 ]

☆みちさん☆

ありがとです^m^
見た目に関してはセンスの問題がついてまわるので厳しいですわ(><)

こはたんの離乳食(笑)
でも、大人が食べてもおいすいよ^^;
たーくんも休みの日はお残しを狙ってますe-264

2009.12.28 22:46 URL | ゆこまる #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yosikoha.blog83.fc2.com/tb.php/72-b40ca456

