お月さまからこんにちは

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
4月からピアノを始めたこはたん。

先日、初発表会がありました


じゃーん

s038.jpg






















トトロの「さんぽ」を独奏。
「ミッキーマウスマーチ」と「世界中のこどもたちが」を先生と連弾で弾いてきました。

本番前のリハーサルでは、なぜかボロボロで・・・
母はもうどうなることかとヒヤヒヤでした
でも、本番に強いのか?
本番ではバッチリ

しかし、子供ってすごいなぁ
半年で弾けるようになっちゃうんだから。
母は結構カンドー
まぁ、うまく弾けなくて悔し泣きしながらの練習もあったけどね~(笑)
この負けず嫌いがよかったのか?

なにはともあれ、よくがんばりました


「もしも えいがに ねずみを つれていくと」

という絵本があります。

これを読んだこはたん。

もしも~したら・・・
という言い回しで遊ぶのにハマリました
その中の1つ、まんじゅうシリーズ(笑)


もしも こはにまんじゅうをあげると
きっと 嬉しくて食べてしまうだろう。

もしも たーくんにまんじゅうをあげると
きっと いらないと言って、こはにくれるだろう。

もしも ママにまんじゅうをあげると
きっと こはと半分こするだろう。

もしも パパにまんじゅうをあげると
きっと 食べちゃってもう1つ買ってくれるだろう。


う~ん・・・
笑えるほど家族のことをよくわかってる(笑)

こはたんは大きくなったら絵本作家さんになりたいそうで。
そんな職業名を知っていたことにも驚きなのですが・・・
最近はお絵かきに文章をつけてくれるようになりました
まだまだお話しとまではいかないけどね

ここにも載せたいんだけど・・・
また、画像のやり方がわからなくなってしまった






さて、たーくんの運動会。
息子の学校は、準備の段階から、運動会にそこまで?ってくらいに盛り上がる
先生はもちろん、子どもたちの熱の入り方はハンパない。
高学年になって、運動会運営にもかかわってくると、この一か月は例年以上に運動会一色

そして練習のしすぎで、負傷者続出・・・
息子も、アキレス腱に炎症をおこし、毎日痛い痛いといいながらも練習してくる始末・・
当日はテーピングして出場でした。
まぁ・・・ご苦労さんとしか言えない(笑)

今年は私も役員で新聞用の写真を撮らなくちゃいけなくて。
真面目に観戦してきました

たーくんは障害物走は足の痛みで4位に終わったものの、リレーでは見事相手チームを抜いて、
かっこいいとこ見せてくれました


s068.jpg






























しかし・・・細い
身長が私と5センチしか変わらないというのに・・・
体重が30キロにやっと届いたところ。
ちゃんと食べさせているんですがね

あ、そうそう。
たーくん、メガネ君になりました
見た目だけは、真面目そうにみえます




秋です~
行事が立て続けで、親子共にふらふらな一か月でした。
とりあえず、二人とも運動会が終わり、一息つけるかな?

それは甘いか・・・


とりあえずこはたんの運動会
台風の直前、天気に恵まれ頑張ってきました.


sIMG_6960 (2)














綱引き?で一人でゲットしてご機嫌(笑)

sIMG_7004 (2)














こはたんは誰かと違って泣かずに参加してくれるので、安心してみていられるわ
とりあえず、チビで痩せっぽちということを実感しました(笑)


たーくんの運動会は、写真がまだなので後程

しばらくブログを書いていなかったせいで、写真の載せ方がわからなくなってて。
やっっとなんとかできるようになりました

というわけで、春に行った親子遠足での写真も載せておこ

sKIMG0246.jpg
こはたん、肺炎だそうです

ここ一か月、げほげほごほごほと咳が続いていて・・・
病院にも行ったのですが、風邪を引いて治って、また引いての繰り返しだろう、と


はぁ???
と思いましたが、なんだか機嫌の悪そうな先生に反論もできず・・・

出された薬も咳止めだけ・・・だけど全く効かないため、結局レントゲンとりました。
で、見事に白い肺が映し出されて肺炎と判明

まぁ、私も病院連れていくの遅かったし・・・
熱もないから、わかりにくいとは思うんだけどさぁ~
治療始めるのが遅くなって、かわいそうなことしました

とはいえ、熱もなく、全然元気なこはたん。
大好きな点滴を受けれて「やったぁ
とか言ってるし。

あまりに普通に元気な娘に、先生も首をかしげていました。

ただね、先生は知らないみたいだけど・・・
マイコプラズマ、けっこう流行ってるみたいなんですよ~
こはたんのお友達の兄弟さんも、熱のない肺炎で、マイコプラズマ+
パパの知り合いの方のご家族も、マイコプラズマだったらしく。

マイコは流行ってないからな~なんて先生は言ってましたが・・・
たぶん、こはたんもマイコプラズマだと思います(笑)

とりあえず、連休はのんびりになります

母も連休前の疲れが貯まってるし、たーくんは塾のテスト前だし。
ゆっくりさせてもらいます

